アン、3歳のBirthday

2016年02月26日

今日2月26日で娘のアンが3歳になりました!

早いもので、もうあの日から3年

あっという間です

今日もケーキを焼いてお祝いしました







すっかり成長記録も途切れてしまってますが
最近のアンの報告を…


まだまだイヤイヤ爆発のタイミングもありますが、
さすが女の子なのか、ニーニーより聞き分けのいい時も多々あります
ご飯は座って食べる
寝つき、寝起きはいい
(コウの時は寝起きが大変だったから)
一人でお話を作りながら会話形式でオモチャ遊び
(自分の世界にドップリ入り込む)
ニーニーとお風呂で遊ぶのが好き
ケンケンが出来る
回転する大縄をくぐることができる
めいろ遊びが好き
出来事を報告してくれる
過去の話は全て「ずっと前」
(これはこの時期の全ての子供に共通ですよね)
歌が上手
階段もスイスイ登れる
高いところからジャンプする
一度教えた注意事項はしっかり覚えている
玄関の靴を並べてくれる
忙しそうにしてるとキッチンにお手伝いに来てくれる
夜中、母が隣にいないと気づくと泣き出す
トイレはまだまだ失敗の方が多いかな…ずいぶん事前に言えるようになったんですけど
子供便座はもう不要
夜はまだ2,3回オモラシ
(布おむつ替え継続中、眠い)
箸も上手くなってるが、まだフォーク
最近は特に日によって食べたい、食べたくないがハッキリ分かれる
爪を切るときジッとしてくれるようになった
服は自分で選ぶ日もある
着替えは自分で出来るが母がいれば甘えてやってもらいたい
歯磨きはまだイヤがるけど、なんとかやる
現在まだ虫歯なし


書くとキリがないけど、自分の為に思いつくことを挙げました

去年5月末から保育園に通いだして
最近またお母さんと離れたくない空気を漂わせていたり、波がありますが
楽しい時間が過ごせているようで
今日も園庭でみんなにおめでとうを言ってもらったと
報告してくれました

親以外の人からおめでとうって言ってもらえるなんて幸せなことです

年を取ることを自覚できる初めての誕生日
3歳の誕生日は特別な気がします
コウの時もそうだったなぁ

愛嬌もあり、真の強さも秘めてるアン
可愛さ全開のアン
今年も大きく成長するでしょう

お誕生日おめでとう!








  • LINEで送る

同じカテゴリー(アンの日記)の記事
アン、5歳の誕生日
アン、5歳の誕生日(2018-03-01 09:07)

むすめ・ぴあす
むすめ・ぴあす(2017-04-22 10:05)

お手伝いアン
お手伝いアン(2016-03-28 15:36)

復活の顔!
復活の顔!(2016-03-21 09:07)

りんごうさぎ
りんごうさぎ(2015-10-30 06:50)


Posted by ねこパンチ at 23:59│Comments(0)アンの日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。